Twitter post


  • 00:17 何か真面目っぽいこと無理矢理考えてみようか #
  • 00:18 昔の呟き>世の中でもっとも(私にとって)面白いことは何か、未だに答えが見つからず #
  • 00:19 @kek_kuten おやすみなさい。。 #
  • 00:21 今も見つかってないよー。ていうか見つかってたら既にやってなきゃおかしいんだよね。片目潰れても平然と数学の問題解いてるとか、3日何も喰わずに実験やり続けるとかいう逸話は腐るほど出てくるし。 #
  • 00:25 銀河が生まれる理由として宇宙誕生時のエネルギーのゆらぎ(偏り)が挙げられます。インフレーション時には微少な偏りであっても宇宙で支配的である重力によって物質が偏って存在する場所に更に物質が引きつけられる事により銀河の元となるガス状の固まりが発生します。 #
  • 00:26 何故宇宙誕生時にエネルギーの偏りという物があったかというと・・・参照無しで思い出せるのはここまで。続きはまた来週。 #
  • 00:33 だから昔は観測範囲を広げることを目標として動いてた。まだ見てないところに面白い物があるのだろう、と考えていた。だけど今はやってる内に楽しくなる、というパターンや既に知ってるものでももう少し深いところまで踏み込めばそこから楽しくなるんじゃないかと思うようになってきた。 #
  • 00:36 あと人類みんながみんな自分のやりたいこと見つけれてるわけじゃないよね。まあ見つからなくてもしゃーない。 #
  • 00:40 後俺の興味が外向きではなく内向きであるのもマッチングの難しさを増しているとも思う。何かをやるより何かを見る方が、働きかけて外の仕組みを変えるより内部のロジックが組み変わる方が好き。 #
  • 00:44 俺のFirstTwitを探してみたら "あー" だった。発声練習か。 #
  • 00:46 "Google ChromeiPhoneに類似性を感じる"という過去ポストを発見。書いたことは覚えてるが何に類似性を感じたがが謎である。使いやすさの話か? #
  • 01:07 @nasunet 直感性、は共通項ですね。多分当時はそこまで考えてなかったでしょうがw #
  • 08:21 dropboxアプリ来てるー! #
  • 08:39 Dropboxローカルでファイルの保存や前回閲覧したファイルをキャッシュしたりする機能は無いみたい。 #
  • 08:42 これでますますDropboxが手放せなくなった。 #
  • 08:49 drop box fav付けたファイルはローカルに保存できるようになっているのかー。いい仕様だなー。願くば明示的に全てをsync出来る機能なんかもあってもよかったと思うけど(選択されたファイルの更新日時だけ取得して更新されていればファイル更新とか) #
  • 08:57 Dropboxの登場により久々に1画面目のアプリ入れ替えが行われる。 #
  • 12:42 @mehori @akky_ #
  • 17:27 夫婦別姓より誰にも教えてはいけない真の名とかが欲しい #
  • 17:31 @h0n0ka ポストしてるときに考えてたのはゲドでした。 >諱 は知りませんでした。そういや字伏とか聞いたことあります。 #
  • 17:34 えらいRTとリプライがきて軽く驚く。TwitterだとID隠してニックネームだけでTwitterやるようなもんか #
  • 18:00 @kakifly 俺の勝間って言葉も高度な変態紳士の匂いがします>< #
  • 19:14 くらうと面白かった。時間あったらタブごとに調べてみよう。 RT @akof: .@FTTH 「くらいん」と「くらうと」。面白い。bit.ly/HmppG #
  • 19:18 くらうとに精読タブの面々を放り込んでみたけれどやはり予想通りというか同じような傾向のついったったーが出てきてニヤリとした。上級爵位の紳士たちを後で放り込んでみよう。 #
  • 19:59 @sid_a ソレなんのネタでしたっけ? >テッド・チャン #
  • 20:11 @sid_a あ、俺の股間の物語のネタ見ずに他のネタが短編のどれかにひっけてあるのかなー?と思って聞いてました!勘違いでした!ごめんなさい #
  • 20:50 言葉の定義乱取り勝負 #
  • 20:55 ローソンの商品棚の前で抹茶ラテと新しいドロリッチどちらを選ぶか凄い迷ってる人を見かけたら多分それは俺です。 #
  • 21:01 @nagayanhouse すみません。。。もう抹茶ラテ買っちゃいました。ミックスベリー美味しいですか? #
  • 21:44 @nagayanhouse なんだかココアの代わりに抹茶使ったらこんな感じかなー、という感じです。(感想になっているのだろうか・・・)甘い甘いが好きな俺には良い感じでした! #
  • 21:55 別にいいんじゃないですかね >私は正しい、あいつが間違っている 世の中の価値観の多様性と絶対基準が無いことを踏まえた上で過度な相対化の波にも飲まれず自分の基準を確立できるならば。 #
  • 21:58 私は正しい、の言葉の前に (・・・・・だから)私が正しい、と正しさを生み出すロジックがあれば他者と同じ土俵には乗ってるんじゃないですかね。子供のように他者を知らず、大人のように他者の中に埋没するのでもなく。 #
  • 21:59 @05ky れこきゃは何デレ? #
  • 22:05 TL見てると日本レベル高えと思ってしまうが自分が積極的に組み替えたTLを見た時に面白いのは当然だけど時々呟いてないと忘れる。 #
  • 22:15 @ss_kaze 分かります。というかそこまでどうやったら到達できるのか分からないんですよねー。過度な相対化は確実に危ういと思うんですが、じゃあこの世の価値観の多様性や絶対性の無さを踏まえてどう自分の価値観を確立するか?っていうのが難しいです。 #
  • 22:20 "三千年以上も前に眠りについた神話は、現代では創造されることはあり得ない。誰もがビデオを持っているからである。" #
  • 22:27 悶々デレデレ。外から見ると悶々しているのが分かるのか分からないのか、それが問題だ。 #
  • 22:29 @kakifly お休みなさい。 #
  • 22:31 @ss_kaze それはかなり無敵戦法ですね。そうはなりたくないですが。 #
  • 22:33 @ss_kaze ニュアンスは分かりますが・・・それだと自分の正しさという物を確立出来ないのでは?相対主義に陥るしか無いような。俺はそこを越えてみたいと思います。 #
  • 22:39 @ss_kaze もしかして >出会う人、出会う人によって常に価値観を変化させ続ける人 って成長っぽい概念ですか? 自分の観測範囲が広がったらそれを取り入れて価値観を変化させるという意味だったりします? #
  • 22:41 んー、誤読したかなぁ。対応する相手に応じて自分の価値観を書き換えて利益を得る、見たいな読み方した。 >出会う人、出会う人によって常に価値観を変化させ続ける人 #
  • 22:52 @ss_kaze あ!それですそれ!俺が誤読して持ったイメージ >八方美人 #
  • 22:56 ネットの力学って分からない人には分からないんだろうなー。江戸時代の人間を現代に連れてきたら鉄の塊が数十kmのスピードで1m横を通り過ぎていく道路なんて怖すぎて歩けないだろうしなー。 #
  • 23:01 「ネットなんて怖くないよー、ちゃんと普通に対応したら炎上なんてしないってー」って言ってる人は江戸時代からタイムワープしてきた人間に対して「車なんか怖くないよー、歩道歩いてたら大丈夫だってー」と言ってるのと同じだと思う。絶対車が通りすぎたらその人パニクる。 #
  • 23:07 まあ現代人にとって1m先を数十kmで1t近い鉄の塊が続けざまに通り過ぎていくことなんて「怖いこと」には入らないんだろうけど。それが怖いことである時代もあったのだろうな。「歩道歩いてれば大丈夫」と「まともな対応してたら炎上しない」は通じる人の間でしか通じない。 #
  • 23:16 炎上に怯える人と車に怯える人は「ネット/車の動作原理」が分からないから怖いのであって車で言うと「車は巨大になったりしません、なぜならそのような構造ではないのです」「車は歩道に突っ込んできません、なぜなら法律で禁止されているからです」のレベルでネットの動作原理を教える必要がある。 #
  • 23:18 @skicco ああ、それはありますね。田舎の裏路地なんかだと子供がボールで遊んでても問題ないとか。そういう感じですね。 #
  • 23:19 後40分で今年残り3ヶ月。 #
  • 23:23 確かにより安全な(しかし公共の場である)裏路地のような所から徐々に慣れていく、というのが段階としては正しいのかも知れない。裏路地で子供がボール遊びしてて時々車が来るとちゃんと避ける、みたいな所から入れたらネットにも慣れやすいかも #
  • 23:28 それにはネットがフラットすぎるのと蛸壺りやす過ぎるのが難点かなー。 #
Automatically shipped by LoudTwitter