Twitter post


  • 20:52 最近買った・借りた本メモ 完全な真空 十牛図 ハッカーと画家 貧困のない世界を創る 超☆ライフハック聖典 ゴーレム100 何が社会的に構成されるのか メタマジックゲーム スマリヤンの究極の論理パズル 科学に分からないことがある理由 のはなしに アッチェレランド 考えなしの行動? #
  • 20:54 GEBは5度ほど借り直して未だ読み切れてない。はっきり言って意味が分からない。なので今回は気分を変えてメタマジックゲームを借りてみた。多分これもどう頑張っても今は読めない本の一つだと思う #
  • 21:00 一生読み返しそうな本はウィルバーの本だけど一生挑戦し続けそう(けどきちんと意味を捉えたと確信することができなさそう)なのはGEBだな。 #
  • 21:04 @tinouye ここのところ深く頭を使うということをやってなかったのでスマリヤン借りてみました。レムは虚数のGOLEMの語りに惹かれて完全な真空も読みたくなったクチです。GEBに6度目の挑戦(いつも途中で投げ出す)をするか迷ってメタマジックゲーム借りてきましたw #
  • 21:12 @tinouye ソラリスの理解不能さはいいですねー。エデンの方は日本語訳の文体が合わなかったので半分ぐらいしか読めてないですが。 #
  • 22:38 Chapter2で解けなかった問題 二頭のラクダが反対方向を向いていた。一頭は東、もう一頭は西。どうすれば二頭のラクダが歩いたり向きを変えたり頭を動かしたりせずお互いを見ることが出来るだろうか?周りに姿を写すような物は何もない。 #
  • 22:44 @ikagohan 最初そう考えたんですけど歩くの禁止ですからねー。 #
  • 22:48 @hyakkun そのとおりです!見つめ合ってる=反対方向=東と西というのを思いつかなかったんです。 #
  • 23:12 @ss_kaze 最初に浮かんだのがおしりを向かい合わせている馬の図だったのでその思いこみのせいでとけませんでしたw #
  • 23:36 @ss_kaze 答えが一行しか無かったので情けないやらひっくり返されるやらで #
  • 23:39 もう一問解けなかった奴 魔法の木がありそれは一日目にそれまでの高さの半分だけ伸び、二日目にはそれまでの高さの1/3だけ、三日目にはそれまでの高さの1/4だけ伸び、という風に伸び続けました。元の高さの100倍になるには何日かかったでしょう? #
  • 23:43 一問目は 既に問題は解決されている、という考えがなかったこと。 2問目は数学的に解こうとしたこと。 どちらにも共通して言えるのは"問題は(すばらしい・思いも付かないような)解決策が必要である"という思いこみ。一問目においては問題は問題ではなく2問目では数学的である必要が無かった。 #
  • 23:45 @heppoko_maid そうです!伸びるスピードが同じ、というのが思いつかなかったです・・・w #
  • 23:53 @heppoko_maid あ!ほんとだ!すごい!出来るアプローチなのに途中で投げてた・・・恥ずかしいです>< #
  • 23:58 @husagi 問題が"一日目の高さの1/○倍だけ伸び"だったらそうなりますね。それまでの高さ、なのでどんどん伸びていくと思います。 #
  • 00:00 @heppoko_maid な!そんな方法も!凄い! #
Automatically shipped by LoudTwitter