Twitter post


  • 08:26 金本位制でも「みんなが金という物質に価値を感じている」という共同幻想(合意)が必要。じゃあ米本位しかないのか? #
  • 14:22 いい人リストでも作って見たら面白いんじゃないかな。RTは可視化されてるわけだし。 #
  • 14:29 Twitter上の興信所のようなサービス。被ブロック数、絡み粘度、呟きの理解不能度、f/f比、SPAM OAuth許可数、SPAMRT数、・・・などの可視化。 #
  • 14:34 SPAMRT って SMART みたい。すまーと! #
  • 14:58 今ネットに悪影響与えられるほどのトラフィックを生み出すのは倍々ゲームや組み合わせ。 #
  • 16:11 アメリカのスペースシャトルとかの名前(discovery)ってその国の人たちはどういう感覚で捉えているのだろう、と思っていたが日本で言うと、きぼう とか ひまわり とかそういう感覚なのだろう。 #
  • 16:16 1ニュートン→1ユカワ 人名は違和感あるなー。ボルツマン定数→小田原定数 #
  • 16:41 超知的な宇宙人がやって来て「人間頭悪いから食べて良いよね」って言われて「うーん、確かに俺たちはあんたらに比べたら頭悪いからなー。まあ仕方ないわ。俺らは自分の身がかわいいし痛いの嫌やから抵抗するけど理屈には納得やな。」と思える人は知的だからという理由で捕鯨反対してください。 #
  • 16:45 実際人類が食われる立場で「あなたたち人類は知的じゃないから食べます(知的だから食べません)」と言われたら俺は「え?判断基準そこ!?いやいやいやいや、それは違うやろ!」と言うと思う。 #
  • 16:53 多分鯨も人類に「あなた達は(知的だから/知的じゃないから)(食べます/食べません)」と宣言されたら「え?判断基準そこなん!?えー?無いわ〜、それ。ありえへん。」と思うだろうしシーシェパードには相手を擬人化する能力が足りない。 #
  • 16:57 鯨「マグロのまーくんもな、カツオのかっちゃんもな、そりゃ人類さんから見たらずっと泳ぎ続けてないかんアホに見えるかも知れん。でもな、あいつら素直なええ奴なんですわ。どうかあいつらも食わんとってもらえんやろか。」と言われたらどうすんだ?人類頑張れ。 #
  • 16:58 やばいな。鯨ごっこ楽しくなってきた。 #
  • 17:00 @math_pi 頭良いから~とか頭悪いから~とかって人間が最高に頭良い生物である、という暗黙の前提があるように感じられるのです。なんというか為政者側の傲慢というか、驕りというか。人間中心的な物の見方に感じられるのです。 #
  • 17:02 人間なんて地球上で4番目に頭の良い動物のくせに。(現在3位にはGoogleデータセンターがランクイン) #
  • 17:08 逆の立場になって考えてみよう。世は鯨全盛期。海中で高度な文明を発達させた彼らは地上に食料資源を求めて陸上生物を狩り、植物を収穫に来ます。人類も原始的な武器と社会性能力を発揮して逃げますが簡単に捕まってしまいます。 #
  • 17:12 海中では鯨たちが捕猿の可否を巡って大騒ぎ。猿にもわずかながら知性があるのだから捕猿は中止しよう派と伝統的に捕猿が行っている派で対立が絶えません。さてこの海中の騒ぎが猿(人類含む)に伝えられたら猿たちはどう考えるでしょうか。 #
  • 17:14 「何その揉め方・・・俺たち馬鹿にしてるの?」と思うんじゃないかなー。少なくとも俺は思う。 #
  • 17:23 猿「うきー!(鯨どもはなんなの?馬鹿なの?哀れみ?自分たちに近い特徴があるから俺らを殺さない?ふざけてんのか!なんでテメエらが絶対上位みたいに振る舞ってんだよこのファッキンヒレども!こっちにだって生命としての意地があるんだよ!テメエらの感傷の慰みものじゃないっつーの!)」 #
  • 17:28 というわけで猿(俺ら)が鯨に劣る知的生物だった場合には内心怒り狂いつつ面従腹背で相手の技術と文明にキャッチアップしつついずれ鯨に対する反逆戦争をぶちあげるはず。 #
  • 17:48 @math_pi なんか大儀+暗黙の前提のコンボって好きではないんですよね・・・。パラメーターを攻撃全振りしてるような #
  • 18:44 @wanwanO さんの鯨語り とくろねこさんのtwitter.com/kuronekou/status/7586406376
    とが面白かった。鯨ポストのきっかけ。 #
  • 18:50 インターネット初心者にとって炎上というのは「能力物のバトル漫画で平凡な日常を過ごしていたら訳も分からず能力者に命を狙われる1話目の真ん中あたり」なのでどうやっても敗北確定だと思う。 #
  • 18:55 そこでS級インターネッターのヒロインに助けて貰ったり伝説のアルファギークの息子としての才能だったりが目覚めると炎上のピンチを切り抜けて物語が進むのだけれど1000人中999人はそのまま炎上して立ち直れないのだと思う。 #
  • 19:31 内省と批判が高いレベルで行われてるのに言葉が荒っぽい人がいるがなんか良いな、と思う。 #
  • 19:42 @YuuzinInoue カンガルーごっこもいけそうですw カンガルー「なんで鯨ばっかり優遇されんだよ・・・、コアラも俺たち側なのに観光資源とかで優遇されやがって」みたいな #
  • 19:43 @Dominion525 絶滅の島ググってみましたけど怖いですね・・・。もう既にその発想は何十年前にあったというのが面白いです。 #
  • 20:06 ワーナー・マイカル・シネマズ 綾川 アバター 3D吹き替え版 15:05〜18:05 を見ることに決定。 #
  • 20:16 どなたか明日アバターみに行こうと思っている方がいたら是非一緒に in 香川 #
  • 21:50 @deltam 字幕は浮き出る必要ないですもんねw #
  • 22:49 TwitDeckの並列表示による情報密度も良いがTweenの一行表示による情報密度も捨てがたい。Tweenでタブを上下に並べて表示とか出来れば最高なのだけれど #
Automatically shipped by LoudTwitter