Twitter post


  • 00:34 俺が英語圏の生まれで英語でついったーを使っていたら今俺が感じてる「TLに流れる言葉のセンス」と同等の感動を受けれたのだろうか。 #
  • 00:36 俺が日本語ネイティブだった場合と英語ネイティブだった場合の「TLを流れる言葉のセンス」の絶対的な差はあるのかどうか。 #
  • 00:37 英語ネイティブの俺が居ないから分からん。 #
  • 00:47 @heppoko_maid 定量的に評価するのは難しいでしょうね。国外のBlogを和訳したエントリーなどを読んでいると面白い言い回しはよく見かけるのですが。 #
  • 00:56 最近S級タブの人同士の会話が増えてきたように思う。まあ30人近く放り込んでるから当然といえば当然か。後、面白い人は面白い人と絡んでることが多い。 #
  • 01:00 現実にフィールドバックすることは考えを進めるための一手段と思ってる。何か考える→現実で試行錯誤・血肉にする→経験から考えを修正・発展→最初に戻る。まあ、どっちに価値を置くかの話でしかないのだけれど。 #
  • 01:06 @key_ 自分と相手の会話の目的が一致しない場合には相手がどういう原理で物事を考えているか、とかその人が楽しくなるような会話の手法を実践で磨いてみたりとか相手に知識を渡すにはどんな手法があるか、とかを考えたり試して楽しんでます。 #
  • 01:13 母親は天然系で祖母は典型的な田舎の人。昔は二人の前提や価値観の違いっぷりが理解不能だった。母は全く人の話を聞かないし、祖母は俺には分からない何かを基準として行動の一切を決めていたし。今は前提や価値観の違う事を楽しめるようになった。 #
  • 01:15 @shimon_yamada 前か後ろかじゃないんですか? #
  • 01:16 理解することそれ自体が面白いレベルにいきたいなー。 #
  • 01:21 俺が話通じない人や行動原理が謎な人との話を楽しめだしたのは何がきっかけだろうなー。人が何を価値とするかや人間の精神の発達に付いての知識とフレームワークを手に入れてからかな。ちゃんと推測するための下地を手に入れるまでは全く楽しくなかった。 #
  • 01:25 全く理解できないものは拒絶するけど推測が立つものに関しては好奇心の方が先に立つ。 #
  • 01:26 何故俺が今朝考えていたことをあなたがポストするのですか RT @heis101: HanaUsagi1729 さんの呟きの傾向は、数ヶ月前とは少し違ってきている気がする。最近は内省系が多い。関心が外に向かっているか、内側に向かっているかの違いなのか、それとも… #
  • 01:27 ほんとにびびった。今朝自分の関心が内向きベクトルになってきていることを なんでかなー と考えていたところだったのに。 #
  • 01:29 @heis101 以前はTLで見かけた話題に突っ込んでいく感じだったのですが最近は内省やTLで見かけた話題を自分の方に引き込んで考えることが多くなってきているのです #
  • 01:33 @heis101 そーですね。笑ってもらってもかまいませんが「それとも・・・」の続きが聞きたいです。ちなみに自分では「今自分の手持ちの考え方で解けそうな問題に突っかかっていく」よりも「解けなさそうな問題に突っかかっていく」ほうに関心が移っているのではないかと考えてます。 #
  • 01:39 最近は価値観から結論を導くとその結論が価値観を書き換えてしまうような、クレタ人の嘘のように結論がどっちつかずな問を考える事に移ってきている気がする。自分の首根っこ掴んで自分を持ち上げようとするようなそんな感じで考えててそれをどうにか突破したい。 #
  • 01:42 何故それを今朝考えていたかというとえっぐさんに巻物を渡したからだ。 自分でちょっと読み直す→あんまり呟いてること変わってねぇな→変わったところってどこだろう→今朝 #
  • 01:44 ついったーやると(ちゃんとアウトプットすると)考えは進むもんだなぁ。 #
  • 01:48 漠然と持っている価値観だとか考え方を同定する作業なのだと思う。価値観や考え方をかっちりと同定するために使う価値観や考え方が漠然としているために結論が前提を否定したり考えがあさっての方向に吹っ飛んでいく。そこを超えるのが面白そうなのだけれど。 #
  • 01:50 @key_ その思考の過程もアウトプットしておこうかなーという考えもあったりしますw #
  • 02:01 前は多様性を破壊する因子をどう捉えるか、というのを考えていたのだけれど結論は「多様性を破壊する可能性こそが多様性を生み出す」という物だった。この結論は認識(事実)レベルであって「じゃあそれをどう捉えるの?」というところまで進んでいない。もう一歩でそこまで行けそうなのだけど #
  • 02:06 「多様性を破壊する可能性こそが多様性を生み出す」という認識レベルから「それをどう考えるか?」という価値観レベルまでは残り一歩なのだけど何故かその一歩を躊躇してる。見落としてるとか認識が間違ってそうだ、とかじゃなくて何故か後一歩を踏み込まない。たぶんそいういう何かがあるんだろう #
  • 02:13 @natrass おくやみもうしあげます。大変ですね・・・ #
  • 02:23 今自分のふぁぼったーを 多様性で検索したらそれで悩んでたのは一ヶ月前だった。ついったー始める前から薄ぼんやりと考えていたけどついったーで呟いて一ヶ月で半分解けたのはTwitterのおかげだなあ。 #
  • 02:24 今の自分のポストのついったーとTwitterの使い分けの理由が知りたい。謎だ。 #
  • 02:29 あ、コーテツさんが弟だったんだ。新発見。 RT @ko_tetsu: @kakifly やっぱりエロイです。兄さん... #
  • 02:35 今kakiflyさんのアイコンのAA生命体の頭の上にコーテツさんの顔文字生命体が乗っかって 「○○だな、兄弟」「全くだ、兄弟」みたいな会話をしている情景を思い浮かべた。何これ和む。俺に画力があれば一枚絵にしたいレベルで和んだ。 #
  • 02:44 100万人フォローしたら、一億人フォローしたら、65億人フォローしたらどうなるのか。興味が尽きない。 #
  • 02:49 恥ずかしい、、、のでしょうか。とても和むと思うのだけれど。と思ってたゆたんのアイコンの人が鼻兎状のはんぺんをはむはむしている絵を想像してみる。。。恥ずかしいかもしれない。 #
  • 03:00 @kakifly おやすみー #
  • 03:02 思いつかない RT @shimon_yamada: 俳句のメジャーサイトかぁ・・・どこだろ?RT @xoix: @shimon_yamada Any good Japanese website about #haiku ? #
  • 03:06 @shimon_yamada 俺も嬉しいですね。ぱっと思いつかないのが少し悲しいですが。 #
  • 03:09 RT @shimon_yamada: @HanaUsagi1729 いやあ、悲しくなんかならないで。そういうもんだと思うし、そしてそれを解消しつつあるのが、実はTwitterだと、是非気づいて下さい。何故、ハッシュタグで、 #haikuなんてのがあるのか。ここが答え。 #
  • 03:12 @shimon_yamada そうですね。それがTwitterでしたね。 #
  • 08:48 私たちは見ようとしない物を見ない。 #
  • 08:49 なんだか気分悪いな。 #
  • 11:15 Wordでそのファイルが含むすべての図や写真の圧縮というのがあることを今発見した。14MBから4MBへ圧縮されてめちゃくちゃびびった。Wordすげえ。 #
  • 12:13 @r_a_b_b_i_t 昔友人が作ってた50MB近いパワポに苦労させられたことを思い出しました。便利ですね。 #
  • 12:19 前段に他の業界での訓話めいた話を持ってきて結論を出しておいて後半で具体事例とこう思ったをつなげるとか RT @medtoolz: どうしたって「こういう経験をした。自分はそれをこうなんだと思った」と書くしかなくて、今度は説得力に欠ける #
  • 13:07 【速報】たゆたん姐さん @SunuiTayuta に12人の弟が! #
  • 13:25 お互いに対して率直に考えたことをぶつけることそれ自体が「私は自分の意見を率直に公表できる人間で、なおかつあなたのことを知的・性格的な意味で信頼しています」という歪んだアピールに陥る可能性を持つ。気をつけよう。 #
  • 13:27 原子力は安定した電力を提供することも地球全部を焼き尽くすこともどちらも可能である。ツールは用法要領を守って正しく使いましょう。 #
  • 13:32 @takamatti 俺は姐さんって呼んでます。たかまっちはなんて呼ぶ? #
  • 13:35 ちなみに発音は あねさん ではなく ねえさん #
  • 13:49 @takamatti どこにぼける必要が!? ていうか10分悩んだんだ! #
  • 13:53 @takamatti (((ここでぼけて))) #
  • 13:59 @takamatti わっしゃわっしゃ #
  • 14:00 隣の家に塀ができたってさ。 #
  • 14:07 @SunuiTayuta えー、自覚ないですがー。 #
  • 14:11 歯型アイコンフラグ絶賛成立中 RT @SunuiTayuta: @HanaUsagi1729 いいのよ。はむはむするから。はむはむはむはむ。 #
  • 14:19 笑いをこらえるのに必死なう #
  • 14:24 よくみんな職場なんかでTwitterできるな。笑いが我慢できない。 #
  • 14:31 こーしえんすごいことになってるな #
  • 15:01 IDもっと短いのに変えようかな。 #
  • 15:01 @r_a_b_b_i_t ちゃんと反応してくれたのRABBITさんだけです!!感謝感謝!! #
  • 15:13 . @anmi @SunuiTayuta あのー、できれば鼻兎方面でいきたいのですがー。 hanausagi も hanausa も取られちゃってるのですよね。 #
  • 15:15 hanausha hanaus hana_usa というのも検討してみたけどなんとなくしっくり来なくて #
  • 15:18 hana_usagi があいてるや。んーどうだろう。悩む。 #
  • 15:19 @SunuiTayuta いってらー #
  • 15:32 TLすげえことになってる #
  • 18:36 妖怪フォロー外しのせいで888から887にFollowingが減った。謎だ。自発RemoveはBOTしかしてない。このまま徐々に1000人フォローまで増えるんだろうなー。 #
  • 18:42 全体のタブと選んだタブとどっちも違う楽しみがあるのだけれど最近はS級タブの充実で全体タブを見ることが減ってきた。 #
  • 18:53 ID変更はむずいなー。お勧めりぷらいしてくれたひとありがとー。 #
  • 19:06 @orangewind ついった微積分説、ってなんですか? #
  • 19:11 @orangewind RTありがとうございます。なるほど!確かに積分ですね。 #
  • 19:22 id:shachi_kkブコメ"「誰かが使って見せないと使えない」ってのは真の「使いやすい」ってことなのかなー。" に衝撃を受けた。 bit.ly/j3wRi #
  • 19:33 @key_ 自分を知ることが出来る。完全な客観視点での自分の情報が分かる。 #
  • 20:12 これは面白いなぁ ミクがラのつく人の教習所に入所したようです。3‐ニコニコ動画(ββ) - www.nicovideo.jp/watch/sm6514160 - #
  • 20:43 みんなが何故5時半ぐらいに腹減らないのかが凄い謎。おやつちゃんと食べてるのか? #
  • 21:03 @r_a_b_b_i_t おやつの時間を定めた人は偉大ですね。 #
  • 21:06 Tweenで検索したら今保持してるTLのデータから抽出タブ作ってくれるとかないかな。普通にsearchタブでも作って条件変えるしかないのか。 #
  • 21:22 @kakifly おかえり! へ○へ #
  • 21:25 ゆーるなさんが「○・ω・○「がおー!!みたいなの使うみたいに何故かネットで話す時のデフォルトの顔文字が 荒ぶる鷹のポーズ! へ○へ だ。はなうさぎのアイコンもだけど相変わらず選定基準が分からん。 #
  • 21:29 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお人生たのしみつくすぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #
  • 21:29 栄養ドリンク一本でこうなるのはなんなんだろう。びびる。 #
  • 21:31 @nakayoshix さっき飲んだところなので多分思いこみです。自分がテンション上がってることにテンション上がって後は雪だるま式です。 #
  • 21:32 @SunuiTayuta にゃーにゃー #
  • 21:39 ドラゴンボールか! RT @worstman: 【お知らせ】 あぶついったーがジンバブエ共和国に移住しました。 worstman.net/abtwitter/ #
  • 21:43 洗濯王に空目した。かっこいいな洗濯王。 RT @orangewind: さて、洗濯干したら宿探すか。 #
  • 21:43 RT @TLW_kashur: それにヘタリアなんかも東方の部類だと考える。あれは国っていうのを擬人化したのが圧倒的に成功だった。キャラを立てるのがめちゃくちゃ強いし、いろいろなテキストを横断できる。歴史を掘り下げれば、二次創作のネタもざくざく出てくるし。国っていうのはキ... #
  • 21:44 厚みのある設定を各自が自由勝手につけれるという訳か。凄いな。 #
  • 21:50 ネットだけじゃなくて創作もどんどん分散方向に進んでる訳だな。話題の共通性を保ちつつ細分化された各自に対して最適化を行うと。Webの蛸壺化が懸念されて居たがTwitterによって"ゆるく全体との繋がる"と"ゆるいクラスタ化"が両立したわけだ。 #
  • 21:53 分散化の傾向の中でTwitterがその代表なのだろうけどその次のフェーズに興味がある。その先鞭はばずったーやふぁぼったーの様な分散の上に成り立つ集中だろう。創作の場合ボカロ、ヘタリア、東方、ゆるふわ四コマ漫画などの分散の上に成り立つ次のフェーズとは何か。 #
  • 21:55 分散の後は多分どの分野でも反動として、その分散をふまえた上での集中が起きると思う。創作の分野での集中のフェーズはなんだろう。考えるには知識が足りなさすぎるな。 #
  • 21:59 ああやっぱり興味が内向きに行ってるのを自覚する。 #
  • 22:13 @orangewind おやすみ! #
  • 22:15 今日が4月1日だとは思わなかった。 #
  • 22:17 @takamatti 2桁おめでとう! #
  • 22:34 who I am #
  • 22:42 NLという単語が分からない。ググらず考えてみてるけど分からない。性別か年齢か?他に変更するところも思いつかない。・・・ナードラブ? #
  • 22:45 . @Akeboshi @Rose_toxicer ありがとうございます。考えてた時はAltnativeLoveとかdifferLoveになるんじゃね、とか思ってました。 #
  • 22:46 @scudelic じょーほーありがとうございます。nomalは思いつきませんでした・・・ #
  • 22:55 TLで若い才能が育っとるなー。主に変態方面で。 #
  • 22:56 疾風怒濤のフォロー返し 劇場版 #
  • 22:56 @TLW_kashur えっ #
  • 22:58 @shun_tan えっ #
  • 23:00 @SunuiTayuta なんでしょう、姐さん。 #
  • 23:04 ついったーに「これはいいがぞうですね!」って褒められたよ! #
  • 23:04 RT @SunuiTayuta: @HanaUsagi1729 アイコンしばらくこれにしときなさい。 twitpic.com/f3tng #
  • 23:06 アイコンに歯形とキスマークが付いたのでリア充へ昇格!大量リムーブに怯える日々を過ごすことになりそうだ。 #
  • 23:06 識者の意見 RT @k_4: @HanaUsagi1729 そのアイコンは、どう見てもプレイ後です! このリア充っ! #
  • 23:08 @askiss たゆたん姐さんに甘噛みされました。 #
  • 23:11 @SunuiTayuta さすがですねー。 ありがとーございます。 #
  • 23:12 次々にアイコンフラグを消化している。 #
  • 23:13 @key_ たぬきじゃないよ!うさぎ型ろぼっとだよ! #
  • 23:15 RT @SunuiTayuta: .@HanaUsagi1729 に歯がたとキスマークをつけたのはこのわたくしです♪ #
  • 23:16 傷物にされのでお嫁?に行けない! #
  • 23:18 お、ふぉろー900人。 #
  • 23:21 @key_ みえないです・・・。鼻兎をきっちり認識してるから前上下反転した時も苦労しましたw #
  • 23:21 @SunuiTayuta それは光栄ですね! #
  • 23:28 @key_ うお!目に力を込めると異次元生物が浮かび上がった!怖い #
  • 23:29 これは怖い RT @key_: twitpic.com/f3vkv - @HanaUsagi1729 こんな感じです。コワイです。 #
  • 23:31 @ko_tetsu たゆたん姐さん @SunuiTayuta が鼻兎を甘噛みしていった結果です。後、キスマークと甘噛み跡があるとリア充だそうです。 #
  • 23:35 @uluna ゆーるなさんの方が愛されてますよ!げしげしはあいじょうひょうげん! #
  • 23:42 "この問いに対する回答は、二つに分かれると思います"違う。回答は3つに分かれる。「いいえ」「はい」「いいえ」だ。 現代人は「システムへの過剰適応」を強いられた結果、「別世界で活動する」という術を覚えた - bit.ly/2iq6HY - #
  • 23:43 @heis101さんが居る時にこれについて話してみようか。Twitterよりはコメント欄の方が向いてるかな、文章量的に。 #
  • 23:44 久々にブログ書くか。 #
  • 23:47 さてさて今から連投するとする。議題はさっきのブログ記事について 現代人は「システムへの過剰適応」を強いられた結果、「別世界で活動する」という術を覚えた - bit.ly/2iq6HY - #
  • 23:48 @heis101 こんばんわー。そのエントリーについて思うところがあるので今から連投します。途中で突っ込み入れたり議論してもらえたら幸いです。 #
  • 23:53 まず結論から。さっきの記事では「システムを拒否して自己の基準のみで振る舞う人」と「システムを理解した上でシステムを越えた振る舞いをする人」を混同している。更に前者を後者として扱う過剰な評価を行っている。 #
  • 23:56 たとえ話を昔のポストから引っ張ってくる bit.ly/axHZh あなたはどう振る舞いますか?という問に対する答えは「はい」「いいえ」の2種類ではなく「はい」「いいえ」「はい」の3種類だ。1番目と3番目は表面上同じ「はい」なので混同される事が良くある。 #
  • 23:57 @SunuiTayuta でもでもかきたいようにかくよ!情事の後でもキニシナイ(違う #
  • 00:08 @heis101 その仕組みを認識しているかどうか、という意味だとするとそれは違います。人の精神は一つのパラメーターで測れるものではなくいくつものパラメーターを想定する必要があります。今回の話に最低限必要なのは「何を認知できるか」と「何を価値(行動基準)と置くか」の二つです。 #
  • 00:10 @heis101 ルールに価値を感じるためにはまず前提条件としてルールというものがあるということを認識して居る事が前提です。赤ちゃんは「社会のルール」というものを認識していません、よってルールに価値を感じて「ちょっと夜泣きやめとこう、近所迷惑だし」と思うことは"出来ません" #
Automatically shipped by LoudTwitter