Twitter post


  • 00:08 @heis101 その仕組みを認識しているかどうか、という意味だとするとそれは違います。人の精神は一つのパラメーターで測れるものではなくいくつものパラメーターを想定する必要があります。今回の話に最低限必要なのは「何を認知できるか」と「何を価値(行動基準)と置くか」の二つです。 #
  • 00:10 @heis101 ルールに価値を感じるためにはまず前提条件としてルールというものがあるということを認識して居る事が前提です。赤ちゃんは「社会のルール」というものを認識していません、よってルールに価値を感じて「ちょっと夜泣きやめとこう、近所迷惑だし」と思うことは"出来ません" #
  • 00:12 @heis101 あ、後これ纏めてエントリーにしてトラックバック打ちますので後で纏めて整理してお届けします。 #
  • 00:15 @heis101 さっきの「社会のルールを認識も出来ないし、行動基準に置くこともない」赤ちゃんを 認識Level 1 行動基準Level 1 と考えてみます。「ルールがあるのを知っているけどそれを行動基準に置かないおっさん」は 認識 2 行動基準 1 です。 #
  • 00:16 @heis101 ちなみに「ルールを理解してそのルールを行動基準に置いている若者/みなりのいいおっさん」は 認識 2 行動基準 2 です。 #
  • 00:20 @heis101 もう一つ補足するとしたら Levelが高い方が偉いとか素晴らしいというわけではありません。足し算を理解する前にかけ算は理解できない。かけ算を理解する前に微分積分を理解することは出来ない。という風に順序があるというだけです。足し算より積分偉いわけではありません。 #
  • 00:22 @heis101 「「おい、タバコ!」的なおっさんは、システムが理解できないんじゃなくてシステムを理解したうえで拒否ってるのだ」という主張は正しいと思ってます。 #
  • 00:25 @heis101 ルールをルールと思ってないおっさんは 認識 1 行動基準 1 ですね。勿論デジタル的に切り替わるわけではないし、状況によっては認識レベルは変動するのでその境界は曖昧ですが。 #
  • 00:30 話をもどして、「ルールを認識してルールを行動基準に置いている人」 認識 2 行動基準 2 の人はルールに従順な人ですね。極まると漫画の委員長や原理主義者みたいになります。 #
  • 00:36 さてここで最初の「はい」「いいえ」「はい」に戻ります。これは行動基準のレベルによって分けることが出来ます。最初の「はい」は行動基準 1 です。次の「いいえ」は 2 です。 最後の「はい」は 3 です。 #
  • 00:38 @puruhimad あるついったったーに甘噛みされたら噛み切られました。お嫁にいけない! #
  • 00:43 認識 3 は「社会規律/道徳/宗教観はそのことを禁じているがそれに従わなくても良い場合も存在する」という認識です。従わないという結論は同じでも認識1の「うるさい!誰も私たちにどうこうしろ、なんて言う権利はない」とは内部のロジックが違います。結論が同じ場合があるので混同されやすい #
  • 00:47 この結論の同じ場合のある考え方二つを混同してしまうのは良くある事です。子供の無邪気な残酷さをルールに縛られない神聖なものと捉えるわけです。 #
  • 00:54 @heis101 そーですね。コールバーグは知らないですけ行動基準 1 と 3 の同一視がさっきのエントリーで"「おい、タバコ!」というような“すばらしい芸当”"と行動基準1の行動を評価している理由かな、と思いました。 #
  • 01:00 @heis101 そうですね。おとぎ話の所に社会規範だの戒律だのモラルだのを入れればそうですね。ちなみに俺の元ネタはケン・ウィルバーです。一つ質問したいのですが、混同してました?もしくはその考えが念頭にありました? #
  • 01:03 @heis101 わかりましたー #
  • 01:10 「きちんと発達段階を認識していながら基準1に価値を見いだすにはどういう考え方をすればいいのか」という議題は今まで考えたことのない未開拓の場所を教えてくれたので超感謝。 #
  • 01:17 こういう所を考えられないのがまだまだウィルバーの考え方を代弁してるレベルなんだろうなー。この考え方を理解解釈して自分の物にしていくというプロセスをもっと進めんといかんなー。 #
  • 01:23 @heis101 認識と行動基準のレベルが違うのはあり得る、というかそれが普通だと思います。自由革命なんかの歴史漫画を子供が読んで「すげー」と思うことは出来るわけで #
  • 01:27 @heis101 システムが組み替えられることを前提としたシステム(民主主義、改憲可能手続きの明文化) や 失敗することを前提としたシステム(資本主義)が出来てるので後はこれが発展していけば"臨機応変な対応が出来るシステム"が完成すると思いますけどねー、楽観的ですかね #
  • 01:32 @heis101 現在のコンビニより更に柔軟性の高く効率性もあまり下がらない様な形態のシステムが発生すると思ってます ○○商店の時代(基準 1) → コンビニの時代(基準 2 ) →ブログ的(基準 3) d.hatena.ne.jp/essa/20071218/p1 #
  • 01:35 コンビニが個人経営の○○商店へそのまま戻ることはないはずだ。いくら柔軟性が高くても。コンビニの発展の先にはブログ的な食料雑貨店とか効率性と柔軟性を兼ね備えたやり方が出てくるんじゃないだろうか。 #
  • 01:38 物事は相反する二つの価値を交代交代に重視しながら揺れ動くのだと思う。効率性と柔軟性、集中と分散、、、etc. #
  • 01:38 @adelie33 今度は甘噛みです。囓られてますがw #
  • 01:40 もう一度柔軟性が重視される時代が来ても効率性を重視する前の段階には絶対に戻らない。すでに効率性を重視して発展してきた効率性の上に更に新たなる柔軟性を積み重ねるはずだからだ。 #
  • 01:41 2時間近く一つの議題についてポストしてる。もう2時前か。 #
  • 01:44 @adelie33 ええ鼻兎のモテ期が到来しました。鼻兎のリア充っぷりに嫉妬です。 #
  • 01:47 今日はマジでポストしまくった。Twitter始めてから一つの話題に対する文字量としてはトップクラスかも試練。 #
  • 01:48 @semimaru たゆたん姐さんが甘噛みしていきました。耳が無くなっている理由は・・・謎です。 #
  • 01:52 @05ky おやすみー。良い夢をー #
  • 01:54 誰かの何かの思想や考え方の代弁やスピーカーたることを越えるにはどうしたらいいのだろう。徹底的に考えるしかないのか。 #
  • 01:55 さて寝よう。お休み! #
  • 01:56 @heis101 今日はおつきあいいただきありがとうございました。すげーエキサイティングでした、楽しかったです。お休みなさい! #
  • 01:57 heis101さんが挨拶ポストしたの初めて見たかもしれないw貴重だ。 #
  • 01:58 . @shimon_yamada @ko_tetsu おやすみなさい!夢の中では逃げます、捕まるでしょうがw #
  • 08:24 起きたー #
  • 08:32 @stonedpc おはよーです。 #
  • 08:47 @takamatti 何を褒められたかわかりませんがうれしーです #
  • 08:56 @mirage017 見てないですねー。おはようございます! #
  • 08:59 RT @threelz: 『変態発言みんなですれば怖くない』みたいな空気があるのは確かだけど、基本的にアウトですよね #
  • 09:44 「横柄なおっさんにも二種類いる」 認識 2 行動基準 1 のおっさんと 認識 1 行動基準 1 のおっさんと。あくまでもコンビニ内という縛りにおいては。 #
  • 10:13 @k_4 Twitter上で議論は成立しにくい、とお互い思ってれば何とかなる感じです。後で纏めること前提で書いてますし。議論自体の価値よりリアルタイムで相手の意見や疑問点を聞けるって点がありがたかったです。エントリーに纏める前に最適化出来そうな感じです。 #
  • 10:50 RT @medtoolz: 今まで使ってたLumix のコンパクトデジカメにしたところで、ディスプレイの遅延なんて、せいぜいコンマ数秒オーダーでしかないんだけれど、なんというか、「ここ」というタイミングがずれるとシャッター押せなくて、結果として、撮る枚数少なかった #
  • 10:53 レンズから入った画像を常に短期記憶メモリに突っ込んでおいてシャッター切ったら人間の反射時間分だけ過去に戻ってその時点での画像を保存する、ぐらいは簡単にできそうですけどねー。タクシーに付いてる事故録画装置みたいに。 #
  • 11:06 @Mocel へー。そうなんですか。ビデオカメラの延長でいけそうと思うのは素人考えなんでしょうねー。 #
  • 15:44 またOAuth使ったスパムか!と思ってたら公式イベントなのね。何の意味のあるイベントなのかわからない。 RT @NStyles: bit.ly/aaUVo
    クソのようなSPAMだな #
  • 15:47 【訂正】さっきのTwitterじゃなくてTweeter(Twitter専門ニュースサイト)でした!勘違いした人すみません! RT @NStyles: @HanaUsagi1729 ドメイン紛らわしいけど公式じゃないですよ。 #
  • 16:14 合理的な考え方というのが発展し続け、これまで非合理的だとされてきた領域までをも合理的に説明し始めた現代。東洋の「一見不合理に見えるけど実に合理的な方法」を西洋が論拠つきで実行して発展していくんじゃないだろうか。 #
  • 16:29 @kakifly もうそのレベルまでいかれると東洋の国って勝てないんじゃないかなーとか思ったりします。 #
  • 16:35 途中の積み重ねを重視するかしないかだけの差のように感じる。直感か理論か。なにそれ普通。 #
  • 17:06 「人は自分の利益になる行動しかしない」という前提でも成り立つ様な仕組みが民主主義 RT @k_4: 政権について。「自分たちが政権をとったら、こういう弊害が起きます」と誰も名言しない。自殺があった賃貸を貸したい不動産屋かなんかか。利点と欠点、両方あげなさい。 #
  • 17:10 民主主義や自由経済って人間の根拠レスの善意だの徳だのを必要としなくてもまあまあ何とか世界がうまくいくような仕組み。為政者の善意や能力を前提や仮定に置けるのならば独裁政治が一番効率良いわけだし。 #
  • 17:13 勿論国民の大半が「自身の欠点を公表する人に投票しよう」と考えていたら政治家は「自分が当選するために」自分の欠点を公表する。ここには政治家の善意や高潔な意思なんかは前提として必要ない。 #
  • 17:18 @k_4 「みんなが全体の利益を見る事」を前提とする社会システムは「みんなが全体の利益を見ずに自分の利益だけを追求する」ことを前提としてうまくデザインされた社会システムに駆逐されます。 #
  • 17:22 @k_4 我々が「全体の利益を見るという考え方」に利益(金銭的でも感情的でも)を感じるならば我々はそうするでしょう。 #
  • 17:26 medtoolzさんの言葉を借りるなら「国民のレベルが上がって利益を得る人が必要」なのだろう。国民のレベルが上がって利益を得るのは本当は国民自身なのに。悲しい。 #
  • 17:31 今なんで「国民のレベルが上がること」を国民が”自分の利益になる行動”として選択しないのか?というと努力と報酬にタイムラグと不確定性があるからだろう。目標設定が曖昧だし自分ひとりが努力してもみんなでやらにゃきゃ意味が無い。 #
  • 17:34 タイピングでtypoじゃ無くて噛んだの初めてだ。やらなきゃをやらにゃきゃと噛んでしまった。なんか「やらにゃきゃ」ってかわいいな、という違和感しかなかった。 略RT @HanaUsagi1729: ,,,みんなでやらにゃきゃ意味が無い。 #
  • 17:36 \噛みまみた/ #
  • 17:52 センスあるなー。すばらしい。 RT @k_4: @HanaUsagi1729 どっちかというと噛まれまくってるじゃないっ #
  • 18:06 @k_4 全裸の女の子を三人ぐらい持(も)ってました。に空目しました。 #
  • 18:10 このアイコンをリア充扱いしてる人はたゆたん姐さんに甘噛みされてくるといいと思うよ。あとおいしそうな洗礼名とかつけられてくるといいと思う。 #
  • 18:16 @r_a_b_b_i_t まよいちゃんの顎の力はすさまじいですね(何 #
  • 18:59 どの国家に所属するか、をクリック一つで切り替えれる様になれば民主主義みたいな遠回りで時間の掛かるシステムは不要になるのかな。どこでもドアが出来たら交通機関必要なくなるよ、っていうぐらいのあり得ない仮定だけど。 #
  • 20:55 このセンスはなんなのだろう。すげえ。 RT 1 @takamatti: 秋刀魚とにらめっこしているが勝てる気がしない。RT 2 @takamatti: 結果的には負けたがいい勝負だった。お互い言葉を交わすことはなかったが、友情が芽生えたのは確かだ。焼いて食うけど。 #
  • 20:59 アイコンの影響力は偉大だな。そこに顔を見いだせるとそれだけでキャラが立つ。 #
  • 21:14 @kakifly ただの兎になにをおっしゃいます。ちょっと鼻がはえてたり耳と鼻が取れたり回転したり甘噛みされたりするだけのただの兎ですよ。 #
  • 21:15 今ははんぺんだったなーそういえば。 #
  • 21:28 @kakifly @SunuiTayuta 姐さんに甘噛みされた結果がこれです。 #
  • 23:20 ポストの9割が100文字こえてる人って居るのだろうか。 #
  • 23:26 @j_imanoff そういえば火蛾さんのポストは密度濃いですね。 #
  • 23:31 アイコンテロリストと呼ばれて居る事を今発見した RT @morikinn アイコンテロリストさんがS級認定している方を全員フォローしてみた。フォロー返しされなくても、発狂及び、アイコングルグルテロに及ぶようなことは致しませんのでご安心ください #
  • 23:38 @SunuiTayuta アイコンテロリストという名誉ある呼ばれ方をされてました。姐さんのおかげですね! #
  • 23:46 @morikinn ふふふ、今晩あなたの夢の中へお邪魔しますのでそう怯えないでくださいよ。グルグルグルグル #
Automatically shipped by LoudTwitter