Twitter post


  • 04:12 それを言ったら物理の弱い人間原理だって似たような物。測定できる物だけ扱う みたいな 進化論に感じるきもちわるさの根はなにか - 「で、みちアキはどうするの?」 - d.hatena.ne.jp/michiaki/20090918/1253283595 - #
  • 04:40 @sid_a 物理学者が言わなければ普通の話なんですけどねー。学者の断定力とかそこらへんが気持ち悪いんでしょうか。 #
  • 04:44 まあ数学の定理と同じようなもんだから「それ基盤に据えなくてもいいじゃん」という反論はあり得る。ユークリッド幾何学の「平行線は交わらない」という定理を取り除くことで非ユークリッド幾何学が生まれたわけだし。人間原理を取り除いたら有用な物が生まれるとは今のところ思えないけど #
  • 04:48 公理系という考え自体か・・・二元論成り立たない領域があるのは認めるけどそれは二元論を拒否しては届かないはずだからねぇ。二元論を含んで越えて初めて非二元論の領域にたどり着けるはず。まあこれは関係ない話だけど。 #
  • 04:49 公理系自体に馴染めない、という発想はありませんでした。なるほど。RT @sid_a: 「ある公理系を設定して、その中で議論する。その外側は考えない」っていう考え方自体に馴染めない人はいるんじゃないかな、と想像しています。 #
  • 04:53 ああそうか。人間原理は科学の「Why」の極限なんだ。道の果てには真理が存在すると思ってたのに道の終端には人間原理の「観測者が存在可能な宇宙しか観測者には観測できない」という立て札が立っているだけなのだから。 #
  • 05:01 @SunuiTayuta 幸せでありますように。 #
  • 05:04 科学が強力なのは「適応範囲を狭く絞っているから」のはずなのに現代ではその領域の中がとても豊饒になったために「科学は強力で万能なんだ」と勘違いする人が出てくる。まず科学の取説を読めと。「Why」には御使用できません、と書いてあるだろと。 #
  • 05:05 @SunuiTayuta おやすみ。黙ってたけど聞いてたよ。 #
  • 05:11 日本刀とICBMは殺傷可能人数に大きな差があるけど日本刀が無価値なわけではなくて・・・なぜ武器で例える、俺。 #
  • 05:15 科学の対象領域が科学によって押し広げられたのもあるけど宗教しっかりしてないから、ってのもあるなー。 >科学に「Why」を求める理由 宗教はとっととはぐれメタル狩りまくってくるべき。 #
  • 05:18 何それ読みたい。 略RT @crow_henmi: ...毎回プーチンが繰り出してくる怪人(ロシアの超国家主義者)と戦ったりする。 #
  • 05:44 良い台詞だ「飛び方を忘れ 敵を忘れ しまいには鼠より無力な地を這う鳥になり下がるのだ」 #
  • 06:06 しゃっくりカウンター動作開始のお知らせ #
  • 07:10 全知全能白痴の王 #
  • 16:40 れこきゃのせいで携帯いじりながら突然吹き出す不審者になってる。 #
  • 17:26 いがきさんは九尾の狸だったのか #
  • 18:50 @key_ はさみ。相手を切る。俺はそんな人間のはず。 #
  • 18:53 シンデレラ讃岐編のはじまり。うどんの国の王子様がこのポストをしたついったったーを探し出すお話 RT @wakatter: こんなおいしいうどんを作った自分に惚れそうになるくらいなんですね、わかります。 #
  • 19:54 オタクが結婚したら、それまで持っていた同人誌はどうするんだろうか。 多分この二つの問題に対する回答が同じ人と違う人が居る。RT @igaki: 腐女子が結婚したら、それまで持ってたBL本はどうするんだろうか。 #
  • 20:02 持ってる、倍になる、一応隠す。。。大人の世界は多彩ですね。 #
  • 20:43老害無双に見えた。RT @nasunet: ご老公無双があった。しかし杖と刀持ち複数人数、背後に二人が綱を上ってるのを守ってるという状況では流石に長く持たなかった。 #
  • 21:03 ネット上で起きる論争って多分10くらいのの基本的な対立項(神は居るvs神居ない)があってそれらの組み合わせと配分と表面上の装いで多種多様な論点が生まれるものだと思っている。根拠はない。 #
  • 21:05 原子と分子のようにそれ以上分割できないような論点のうちどれをどの割合で含むかによって多種多様な論争が生まれるものだと思う。議論の成分分析みたいなのって無いかな。 #
  • 21:11 弾小飼に自分の語らせたいことを語らせるライフハック #
  • 21:25 Twitter大喜利能力ってマジ荒魂 #
  • 21:28 ネットを善悪で理解するのではなく和魂荒魂で理解した方が近い気がする。 #
  • 21:33 もうれこきゃは怪異扱いしても問題ない気がする。 #
  • 21:59 @orangewind おやすみなさい! #
Automatically shipped by LoudTwitter