Twitter post


  • 10:15 物事は"共感可能(前提として理解可能)" "共感不能だが理解可能" "理解不能(当然共感可能)" この3つに分類される。世間一般で「分からない」という言葉は "共感不能だが理解可能" "理解不能"に使われる。俺は「分からない」という言葉を"理解不能"にのみ使う。 #
  • 10:17 うん、すっきり1ポストに纏まったな。どんどん自分の考えの核のようなものを取り出す事に慣れてきた。これもTwitterのおかげか。 #
  • 10:21 そのズレ自体は俺にとっては"共感不能だが理解可能"な「分かる」事だ。例えば「30歳無職が世を恨んで通り魔殺人」という"共感不能だが理解可能"な事柄に対して"分かる"という言葉を使うことは他人に「この人は通り魔に"共感可能"なのだ」と思われてしまう危険性があるためだ。 #
  • 10:25 物事は"共感可能(前提として理解可能)" "共感不能だが理解可能" "理解不能(当然共感不能)" この3つに分類される。世間一般で「分からない」という言葉は "共感不能だが理解可能" "理解不能"に使われる。俺は「分からない」という言葉を"理解不能"にのみ使う。 #
  • 10:26 間違ってたから再ポスト。理解不能だが共感可能な事柄ってあるんだろうか。理解無しに共感を成り立たせるのは厳しい気がする。(理解の定義にもよるけれど) #
  • 10:29 この一連のポストでの"理解可能"とは"因果関係を説明出来ること"という意味で使っている。bit.ly/2pOz5L このポストで言うと前者は"共感不能だが理解可能"で後者が"理解不能"。 #
  • 10:35 @Chizuna いやあれも 神様を信じる→教義的に正しい生活を送る→死後神の国で永遠に安らげる→HAPPY! というのは前提→結論 には何の矛盾も無いじゃないですか(前提が間違っているけど) 論点は前提が間違ってるかどうかであって「その前提に立てばその結論が出る」というのは #
  • 10:36 @Chizuna まだ理解可能です。 #
  • 10:40 あーそうか。"理解可能"という言葉の方は"相手の持つ前提を推論できる"と言った方がより正しいか。ん?でも共感可能・不能にも"相手の前提"要素が絡んでくるなー。まだなんかこのまとめには穴があるなー、もうちょっと練り直してみるか。 #
  • 10:45 @Chizuna どういう宗教観なんですか? >神道的な宗教観 #
  • 16:20 DHMOの逆バージョン RT @medtoolz: 「その技師が作った道具は世界中の人に信頼され、子供もまた彼の作った道具を手に、社会を変えようとしています」という文章で、実はAK47の紹介をするとか #
  • 17:09 あ、あれ茹でガエルの原理っていうのか。田尾さんが金魚で例えてたからそっちしか知らなかった。 #
  • 17:13 @hakubi そっちだと飛び出す飛び出さないという話ではなく「もう俺ら気付かん内にいつの間にか60度ぐらいの熱湯に入っとん違うんか?」という事の例え話でした。 #
  • 17:16 @heis101 訂正どうもありがとうございます。一般的な知識っぽいですね。 #
  • 17:56 iPhoneのホーム画面を旅行用に編集し直し中。iTunesで並び替えるのはやっぱり良い機能だなー。 #
  • 19:15 人生の目的 楽しく過ごすこと、以上。 #
  • 19:21 楽しむための苦労を惜しまない。 #
  • 21:38 東京で何かおもろいイベントや催しやってるのってどうやって探すんだろう。検索サイトみたいなの探してるけどよく分かんない。 #
  • 21:39 びっくりするぐらいUI悪いサイトとかあるのね。 #
  • 21:48 というわけでTwitterで ○○日 とかそういう感じでイベントを探してるでござる。 #
  • 21:53 ほう、、、リナカフェか。 #
  • 22:04 いろいろイベントを検索していたらこのイベントを見つけた。 面白そう。 慶應義塾大学SFC ORF2009【Gardens for Ingenuity -断面の触感-】 - orf.sfc.keio.ac.jp/ - #
  • 22:07 ハッシュタグもあった。入場無料 事前登録不要だ。これは行くしかない。 #orf2009 #
  • 22:11 いろんなイベント検索サイトを探したが結局決め手となったのはTwitter検索で "23日 告知"と検索したことだ。9日前の呟きが辛うじて検索結果の一番下に表示されておりそこから ORFをTwitter上で検索→ハッシュタグ発見→公式サイトへ、という流れ。 #
  • 22:19 こういうのを見つけれれるのはTwitterのおかげだなー。試しにGoogleで 23日 告知 と検索してみても3月とか古い情報が混じってどうしようもなくなる。情報鮮度によるフィルタリングがページランクを超える場面というのも確かに存在する訳か。 #
  • 22:25 呼ばれた気がする。 RT @T_Hash: 同僚からの度重なる酷い仕打ちに耐え、ネットで復讐するネクラ新入社員Hash。そんな彼の前に1人のうさみみが舞い降りた ー #
  • 22:34 あひぃんっ! #
Automatically shipped by LoudTwitter