Twitter post


  • 09:54 高さ6mで1000tの水が秒速10mでくるということは マイケル・ジョーダンの3倍の高さの朝青龍10000人がウサイン・ボルトの3倍のスピードで体当たりをしてくるということか。それは死ぬわ。 #
  • 10:09 TLの半分ぐらいが自分の発言のRTになってるなう #
  • 10:17 @aR_ImOkay あ、ほんとですね。人類最高速度は時速換算で36kmっていう話が頭の中にあってどこをどう考えたのか自分でも分かりませんが間違えたみたいです。ありがとうございます。 #
  • 10:19 ※訂正 秒速10mはボルトと同じスピードでした。 QT @aR_ImOkay: だからボルトの3倍ってどういうこと? RT @HanaUsagi1729: 高さ6mで1000tの水が秒速10mでくるということは マイケル・ジョーダンの3倍の高さの朝青龍10000人がウサイン・ボ #
  • 10:20 つまりボルトだと数百メートルは津波に飲まれずに走れるのか。そっちのほうがすごい気がしてきた。 #
  • 10:22 @bgnori @aR_ImOkayさんにも指摘を受けました。ありがとうございます bit.ly/b201o7 #
  • 10:24 凄まじい勢いで自分の簡単な計算もできない事がさらされている事に爆笑中 #
  • 10:27 どちらかと言えば高さ6mの朝青龍なら高さ*3 で体積9倍=体重9倍だから 朝青龍1000人だろう。というツッコミを自分で行っていた。 #
  • 10:30 つまり正確に言うと マイケル・ジョーダンの3倍の身長を持つ朝青龍1000人がウサイン・ボルトのスピードで体当たりをしてくるということか。 #
  • 10:30 一桁人数が減ったから安心だね…ってそんなことはない。 #
  • 10:35 @sid_a そして座布団(救命浮輪)が投げ込まれると #
  • 10:45 身長6mの朝青龍って中期までのGANTZだったらボスクラス #
  • 11:53 @formiku39854 それでもボルトなら・・・ボルトなら逃げ切れるかも! #
  • 13:05 津波のたとえをわかりやすい言ってる人とわかりにくいと言ってる人がいる。俺はこの喩えを考えたときに「大量の巨大朝青龍が四股の構えで高速に押し寄せてくる図」をイメージした。そもそもみんな情景っていうかイメージで捉えてるのだろうか? あなたはどうこのたとえを理解しようとしました? #
  • 13:07 イメージなのか文章をそのまま頭に取り込んでいるのか。情景なのか動画なのか。俯瞰視点なのか被害者の主観視点なのか。そもそもイメージでは無いのか。すごい知りたい。 #
  • 13:11 mk2さんとかが本気出せばさっきの喩えの被災現場の匂いやディティール・数カ月後の復興状況やそこで交わされる幼い兄妹の会話まで想像しそうなきがする #
  • 13:15 @rhythmtrax 津波自体というよりたとえ本体のほうがイメージしづらい人もいくらか見受けられるのでそういう人と自分の「たとえの捉え方の違い」みたいなもんを知りたかったのです。 #
  • 13:16 @clockworm ありがとうございます。動画というか時間変化ありでイメージ図を書かえれるのですね。 #
  • 13:21 @sid_a あー、確かにコミカルな感じになってしまってますね。シダさんもイメージ図(時間変化有り)なのですね、ありがとうございます。 #
  • 13:30 津波の喩えが公式RT120 非公式RT300 fav45 を記録。元の数字はTLに出てきた数字を適当に組み合わせただけ、ボルトの速度も非常に単純な計算ミスをしてる。現在全TL上で関心が寄せられている話題になっている津波に関して不真面目なポストをした事が原因か #
  • 13:35 不真面目かつある程度津波の怖さに具体性を持たせた比喩になっている事で 不真面目なポストに"役に立つ情報として伝達する建前(というべきかどうか分からないけど)"が乗せられてRTのしやすさが上昇した と考えられる。 #
  • 13:35 @nakayoshix 上手い… #
  • 13:46 @sid_a 確かに擬人化によって失われる要素がありますね。津波でのたとえも津波の怖さのかなり重要な要素が失われていますからたとえの対象や例え方にある程度の考慮がであるべきですね。 #
  • 13:54 さっきの計算間違いは全くクリティカルな所でも間違いがわかりにくい所でもなかったが間違いなどお構いなくRTされる、というのがよくわかる(間違ってるかどうかより面白いかどうか)。指摘してくれた人は数人だった。 #
  • 14:02 これがより重大な話の間違いだったら…自分の発信した情報が広まれば広まるほど利益になる職業についていたら…増えまくるRTを見ながらそういう事を考えていた。 #
  • 14:08 なんだかTwitterの今まで理解していなかった側面を覗けたように思う。それを体験することがあるかどうかはまだ分からない。 #
  • 14:23 . @andyma @kusune ご指摘ありがとうございます。勘違いと計算ミスしてしまいました。 #
  • 14:27 そういや1000人でやるチーム対戦型スポーツとか無いなー。物理的制約とマッチング問題か。MMOとか128人対戦が可能なFPSとかはそこら辺を解決しているわけか #
  • 14:32 公式RT : 非公式RT = 150 : 330 比率は大体1:2ぐらいか。だいぶ公式RT普及してきたなー #
  • 15:37 手書き文化に合わせ続けるぐらいなら手書きの履歴書を理由に落としてくれた方が万倍マシ。手書き書類に効率的に文字をプリントする方法でも編み出しておこう。 #
  • 15:42 パワーポイント使えば行ける? #
  • 17:08 ポケットベガスが時々落ちるのはハマリすぎ無いようにするための親切設計 #
  • 18:15 iPad用のポータルサイトとか需要ありそうな気がするな。 #
  • 18:17 日本は道で欧米は法か。 #
  • 22:14 200位あたりをうろうろ。壁がある。 #
  • 23:12 FFの神竜の技って津波だったのか #
  • 23:35 にやにや #
  • 23:59 手書き書類は5回滅びろ #
  • 00:00 いやまてよ。5回滅びるということは4回復活するということか。それはかんべんして欲しい。 #
Automatically shipped by LoudTwitter